美しい…大人のインテリアや住まいをお届けするライフスタイルショップ。
フランスの気どりない素敵なLife styleを、デザインを通してご提案いたします。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
さつま杉とヒバとスイトピー
JUGEMテーマ:フランス直輸入家具





とても綺麗なお花を頂きました。

いえ、正確には『もぎとった』と言った方がいいのかも。


パリで活躍されているフラワーデザイナー斎藤由美先生のイヴェントに

お誘いを受け参加させて頂いた時のもの。


実はそのイヴェントでのプレゼントをじゃんけんで勝ち取ったのです!

まさに ”J'ai de la chance!” ジェイ・ド・ラ・ションス ← 私の座右の銘

『ツイてる!』です。

一緒に行った友人にはわたしの『目が違ってたわ!』と言われ

相当念がこもっていたようです。笑


ノエルらしく仕上げられたこちらのテーブルフラワーアレンジはもちろん

大小さまざまなアレンジを、

目の前で由美先生がライヴで披露してくださるという贅沢さ。


さらに作られるすべてのアレンジのレシピも余すことなく教えて頂き大満足。


会場にはフラワーやブライダル業界の方々がほとんどで私は少し違う人種?!

華やかで美しく賑やかな女性ばかりの女子会は新鮮で勉強になるひとときでした。


おまけにパリからスペシャルゲストというサプライズもあり

豪華なイヴェントでした。


くわしくはまた。。。






 
ARTS&SCIENCE - アーツアンドサイエンス 京都
JUGEMテーマ:フランス直輸入家具





行ってきました今年2月7日にオープンした

ソニア・パーク氏のお店

『ARTS&SCIENCE』。

エロージュからほんの数分にもかかわらず

なかなか営業時間と重なって伺えませんでした。

アンティークショップが立ち並ぶ

鴨川近くの風情ある二条通り。

そんな落ち着いた場所に

小さなお店をかまえられました。

関西では初めての直営店。



東京の代官山や青山のお店は時々のぞいたりしていましたが

こんな近くにできるなんて思っても見なかったので

オープンしたと聞いてどんなお店なのか気になっていました。


自然光の入る明るい空間でお洋服からガラス食器など

A&Sならではの素敵なもばかりでした。




そういえば2、3日前、

スープストックトーキョーで有名な

スマイルズの『PASS THE BATON』パス・ザ・バトンも

今夏祇園にオープンするらしく

現在ある祇園新橋の伝統的な建物を改装中とか。

ワンダーウォールの片山正通氏が

お店のデザインを手がけるそうでそちらも楽しみ。


東京のお店の進出で熱い京都。

大都市を選ばずあえて京都を選ぶ理由がきっとあるのでしょうね。


『PASS THE BATON』パス・ザ・バトン/ Smiles


『ARTS&SCIENCE』




 
Boutis ブティの魅力

IMG_7537[1].jpg

知合いの方から素敵なご案内を頂きました。

まだ、ブティがこんなに知られていない時から

ブティに魅了され京都の美山でお教室をされている方です。

フランスへも通われ、本物のブティを創られています。

作品展が今月末に催されるのでぜひ足を運びたいと今から楽しみにしています。


IMG_7538[1].jpg

詳しいことはこちらに直接お問い合わせください。

素敵なブティに出会えそうです。




 
ニュイ・ブランシュ 白夜祭



NUIT BLANCHE

「ニュイ・ブランシュ」 白夜祭。

パリ市内で行われる一夜限りの現代アート祭典。

それが、姉妹都市である京都でも4年前から開催されており

今晩がその「ニュイ・ブランシュ」の日。

18時から深夜まで、京都市内の各会場でアートなイヴェントが行われます。

地下鉄駅構内やホテル、町屋など会場もさまざま。

マンガミュージアムで行われるプロジェクションマッピングなども見どころです。

一晩限りの現代アート作品を触れに、京の街に出かけませんか?

NUIT BLANCHE



好きなもの 《場所編》 IN THE GREEN
JUGEMテーマ:フランス直輸入家具・Blanc d'ivoire・ Mis en demeure



久しぶりにお気に入りの場所をみつけました。

といってもお友達に連れて行ってもらったのですが。。。

一年ほど前に出来たイタリアンカフェレストラン『IN THE GREEN』

何が良いかって、それはもうこのロケーション。

街中にしてこの自然に囲まれている贅沢な環境。

場所は京都府立植物園入口の隣という意外なところ。

なんとお店が植物園に食い込んでいるというおもしろい造りなのです。

この景色は植物園の借景!



こんな感じで囲まれているのですが、この時は夏だったのでまだまだ暑い時期。

しかし、大型ミスト扇風機完備で快適で程良く暑くしかし涼しい。

夏を感じながら自然を感じながらの食事は最高です。

京都でしばらくテラスジプシーになっていた私は、

ここに来てやっと落ち着く場所が見つかったという感じなのでした。

初めての訪問から二週間に一度は足を運んでいたかも。

といっても最近は行けてませんが、時間があけば行きたいところ。

カフェタイムは比較的すいているので、いろいろ考えるのにいい場所で、

本など持って出かけるのもいいでしょうね~。(お店に迷惑のかからない程度に)



お料理もこんな感じで窯焼きピッツァや日替わりの美味しいお料理。

そして、目玉はバーベキュー。

モバイル式バーベキューコンロ完備で(2枚目の写真の中央奥)

グループでわいわい焼きながらのお食事は、

その場がさらに盛り上がって楽しそうでしたよ。

いつか私も挑戦したいな。


これからは、秋めいて過ごしやすくなったテラスでしっとり

時間を過ごすのもいいでしょうね。

また、時間みつけて行きたいですサキ


連れて行ってくれた友よ、ありがとうハート



京都 奉納狂言
JUGEMテーマ:フランス直輸入家具・BLANC D'IVOIRE・MIS EN DEMEURE



近くの通りを歩いていたら

こんなものを発見!

エロージュの氏神さま、下御霊神社で

なんと、あの茂山千五郎狂言が行われるではありませんか!!

しかも1,000円なんて。

秋の夜のひと時を狂言を鑑賞して過ごせるなんてオツサキ

秋はイヴェント盛りだくさん、

そして美味しい秋の味覚も楽しみですね〜♪






 
☆夜の京都タワー☆




先日、タクシーで降りた立った京都駅でふと見上げると

そこには綺麗な京都タワーが。

その日は空気が澄んでいて、とってもきれいで

観光客のようにはしゃいで思わず撮っていました。

といいますか、今までこうしてまじまじ京都タワー

見ることはなく、いつも在るのが当たり前だったので

視界に入っていてもこれだけを見ると言うことは

なかった。。。

ライトアップもされていて(昔はこんな綺麗じゃなかった)

美しい京都タワーでした。

京都の玄関口ですもんね。

そうそう、京都駅ビル上の空中回廊から見る京都タワーも

とってもきれいです。

夜も開放していて人も少なく夜景がきれいに見えるので

お勧めです。

京都にこられた際はぜひサキ

京都豆情報でした。





 
京都 鴨川のカモ ♪
JUGEMテーマ:フランス直輸入家具



エロージュよりすぐ近く、丸太町通りの鴨川の橋を渡っていると

眼下に見える無数のカモ!

なんとも気持ちよさそーに泳いでいるではありませんか。

先日まで水不足で藻が大量発生し、悪臭を放っていた鴨川。

そんなひどい状況を目の当りにしていたのはほんの二、三週間前。

観光資源が重要な京都は、今回の藻大発生も美観から

三条から四条、観光客の多い川床が出ている場所辺りの鴨川では

市が、石を一つ一つ綺麗に洗っていたとかいないとか。

それとは対照的に、その地域をはずれた丸太町界隈は、

藻だらけでひどいものでした。

しかし、先日の二度にわたる大雨ですっかりゴミやら藻は洗い流され

清流のごとく川底までもが見える、透き通った鴨川に変わっていました。





そしてそこに、無数のカモちゃん♪

立ち止まってしばらく見入っていましたが

そんなことをしているのは私だけでした笑

こんなかわいいカモちゃん達。

ほのぼの和ませて頂きました。

だんだん秋の気配が感じられるようになったこの頃

鴨川沿いのお散歩はおすすめですよ〜サキ


 
Balthus バルテュス展 
JUGEMテーマ:フランス直輸入家具・BLANC D'IVOIRE・MIS EN DEMEURE




京都市美術館で開催中の【バルテュス展】

行った方の感想は良かったと聞いてます。

早くから私の愛聴番組、NHK『日曜美術館』で予習済みなのに

まだ観に行っておりません。

9月7日まで開催ですので、お忘れの方や初めて知った方

お早めに足をお運びくださいね。サキ 

…私も含め。


京の七夕 ☆



京の七夕オフィシャルサイト

今日から11日まで京都では『京の七夕』です。

いろんな場所でイヴェントが行われる賑わいの京都です。

雨もなんとかもっている?!

さあ、私も鴨川をぶらぶら~っとライトアップを観てきますサキ

みなさん浴衣でも来て京都へおこしやす〜



Très bon weekend à toutes! 素敵な週末を!